【ポケモンGO】iPhone&Android設定トラブル対応方法!

どうもMakotoです。

 

本日11時(2016年7月22日)に日本でもポケモンゴーPokemongoがスタートした。

※10:30予定だったが実際は11:00スタートだった。

 

ポケモンGOとは無料でアプリをダウンロードして遊ぶことができるゲームのこと。

ダウンロードできるのは、スマフォやタブレットなどで、パソコンではできない。
このゲーム、基本はポケモンを捕まえるというものだが、そのポケモンは日本のいたるところにいるので、自分の足で歩いて探し回るというゲームだ。

しかも近くに行かないとポケモンがいることがわからないので隅々まで歩かざるをえない。

 

夏休み中にぐーたらしがちな子供を外に出して歩き回らせて体力をつける絶好のチャンス!そんなポケモンgoの最初の設定で戸惑うことがあったので、まとめてみた。

続きを読む

こだわりのシャワーヘッド

こんにちは、Makotoです。

みなさんシャワーヘッドは何を使用してるだろうか? 家を購入、または引っ越した時のままで使用しているひとが多いのではないだろうか? 実はこのシャワーヘッドをちょっと変えるだけで快適なお風呂の時間が過ごせたりする。

そんな作者のこだわりのシャワーヘッドを紹介したいと思う。

シャワーヘッドにはどんな種類がある?

・軽いマッサージ機能のついたもの
・フィルターで不純物が除去できるもの
・水の性質を変化させるもの

大きく分けて3つあげられる。最初に作者が凝ったのが軽いマッサージ機能がついたものだ。切り替えによって水の強さが変えられて、使用する水の量も抑えられてエコである。

だが、ヘッドが重く、結局数年使ってやめてしまった。

次に凝ったのがフィルター付きのもの色々試したが結局たどり着いたのがこちら。

ゼンケンの浄水シャワー ピュアストリーム CF-15

こちらは圧倒的にフィルターの機能が優れていて、かなりの老廃物を除去してくれる。数ヶ月たつとシャワーの水の出が徐々に悪くなってくる。それくらいフィルターがろ過してくれている証拠だ。このシャワーヘッドは一度使ったら手放せなくなる。

そして、もう一つ最近購入したのが、「Obleu」というシャワーヘッド

こちらは、ナノまで粒子を細かくしてくれる為、体の至る所の汚れを綺麗に落としてくれるというもの。

だが、作者はちょっと違い、そんな細かい粒子にしてくれたお湯に浸かったらさぞかし気持ちいいだろう! ということで購入してみた。

早々使用すると、快適!!!! お湯が柔らかくなりお風呂から上がった時にもお肌がすべすべで光ってきた。体が綺麗になったかどうかは分からないが、少なくとも柔らかい気持ちのいいお湯に浸かることが出来る。

こだわりのシャワーヘッド〜終わりに

1日の慌ただしい生活の中で唯一ゆったりリラックスできる空間であるお風呂。毎日1回1年で365回入れるのであれば、最高のお風呂にしたい。

「Obleu」のシャワーヘッドでお湯を入れると普通のお湯とは全く違った柔らかくぬるっとした感じのお湯になる。このお湯かなりリラックスさせてくれる。
よくバブルジェットバスなどもあるが、温度が下がり不経済だが、こちらは温度が下がることなく、しかも追い焚きしなくてもしっかりあたたまることが出来た。(なぜだろう…。)
MTG OnlineShop

是非オススメしたい。

ニューオータニのしっとりバームクーヘン

こんにちはMakotoです。

今回は前回のマンゴープリンに続いてニューオータニで販売しているバームクーヘンをご紹介しようと思う。

ニューオータニのバームクーヘン

箱を開けるとパックされたバームクーヘンがドンと入っている。さて、こちらのバームクーヘンはどんな味なのだろうか? 楽しみである。
image

早速封を切ったカットして食べてみた。

普通に食べているバームクーヘンとは違い内側と外側に砂糖がたっぷり付いている。手でつまんで食べようとするとベトベトしてしまうので、お上品にフォークで頂く。しっとりしていて、それで中のバームクーヘンの生地がしっかりしていて食べごたえあり。

内側と外側の砂糖が付いている部分の味が違う。調べてみると、内側は不ワイトチョコレートを使用していた。なるほど、芸が細かい。

ニューオータニホテルのバームクーヘン

原材料を見てみると一番に卵が来ている。小麦粉が一番かと思いきや卵ということで、かなり贅沢に卵を使っているようである。あともう1つ小麦粉の次にバターということで、バターもかなりの量を使用しているようだ。マーガリンなどのトランス脂肪酸を使用していないようで安心だ。

一番使用している卵だが、長崎県産太陽卵を使用しているとのこと。贅沢である。

ニューオータニホテルのバームクーヘン原材料

こちらのバームクーヘンはオンラインショップでも販売していた。

ホテルニューオータニのオンラインショップ

ニューオータニのしっとりバームクーヘン〜終わりに

過去に沢山のバームクーヘンを食べてきたが、このようにしっとりしていてかつ食べごたえのしっかりしたバームクーヘンは初めてである。

美味しかったのでまた買おう。

Makoto

ニューオータニの濃厚アルフォンソマンゴープリン

こんにちは Makotoです。今回はニューオータニのマンゴープリンが濃厚で食べ応えがあり満足度が高いプリンだったので、ご紹介したいと思う。

ニューオータニのマンゴープリンとは

image

しっかりとした化粧箱に3つ綺麗に並んだニューオータニホテルのマンゴープリン。今回は3つ入り1620円だが、6つ入り3240円もある。ということは1つのマンゴープリンに付きなんと500円! だが、十分それに見合うだけの素材と味わいである。

こちらは、パティシエ中島眞介さんが監修したマンゴープリンである。アルフォンソマンゴーという種類のマンゴーピューレを使用し、さらに生乳100%を使用。そして香りづけはオレンジピューレを使用していてこのマンゴーとオレンジの組み合わせがとてもいい。そのマンゴープリンをご紹介する。

パティシエ中島眞介はどんな人?

〜ここからWiki引用 2016/7/3現在〜

名前:中島眞介(なかじましんすけ)
生年月日:1958年11月17日
出身:愛媛県宇和島市
経歴:ホテルニューオータニのシェフパティシェ
2010年から調理部長(総料理長)を務める。

〜Wiki引用 修了〜

さて、ホテルニューオータニの総料理長を務める中島さんですが、今回はマンゴープリンをご紹介しましたが、実は栗のレシピが得意のようです。

2009年3月には、東京で開かれた「世界パティスリー 2009」で、味覚の審査員も務めたことも有るということで、すごいですね。

アルフォンソマンゴーとはどんなマンゴー?

このマンゴープリンの一番のポイントは使用しているマンゴーの種類。マンゴーの王様と呼ばれているアルフォンソマンゴーと呼ばれるマンゴーの生産量が1番多いインドで取れたものを使用しています。
このアルフォンソマンゴーの収穫は5月から6月となっています。味と香りが特によく、色は黄色オレンジで繊維質が少なく、なめらかな舌触りです。マンゴープリンにするのにぴったりですね。

ちなみに余談ですが、日本で取れる96%はアップルマンゴーとよばれる種類のものです。その他にも、果皮が緑色のキーツマンゴーや、フィリピンで取れるペリカンマンゴーなどがあります。

 

ニューオータニホテルのアルフォンソマンゴープリンは?

さて、こちらの綺麗な箱に3つ綺麗に並んだ見るからに高級マンゴープリン。横から見るとこんな感じ。

image

上についてある紙をとるとこんな感じ。色が濃い黄色で見るからに濃厚で果肉たっぷり。

image

原材料を見ると一番多い原材料に牛乳がきて、その次にマンゴーピューレが来ている。殆どが牛乳とマンゴーということになる。
image

そう、マンゴーを直接使用しているのではなく、一旦インドでピューレ(果肉を加工し長持ちさせるようにして)日本に輸入、それをプリンに加工している。きっとマンゴーを輸入して加工するより現地で採れたてを加工したほうが美味しさが保てるのでしょうか。

 

さて、こちらのマンゴープリンは、オンラインショップからも購入ができます。

ホテルニューオータニのオンラインショップ

ニューオータニの濃厚アルフォンソマンゴープリン〜終わりに

スーパーなどで売っているマンゴープリンとは違いかなり濃厚で食べ応えあり、マンゴー好きにはオススメのマンゴープリンだ。

最後に、youtube
「世界パティスリー2009」記者発表会 : DigInfo TVチャンネルよりその時の様子がご覧いただけます。

CENTREセントルザベーカリーでサンドイッチをテイクアウト

こんにちは、 Makotoです。

先日美味しいという口コミのセントルというベーカリーショップでサンドイッチを買ってみた。場所は銀座で、ついでもあったので立ち寄ったが、やっぱり長蛇の列。どうしようか悩んだものの美味しそうなサンドイッチの魅力に負けて、並んでみることに。

並ぶだけあって期待を裏切らず、かなり美味しかったので皆さんにご紹介したいと思う。

CENTREセントルザベーカリーとは? 場所は?

CENTREセントルザベーカリーは銀座にある食パン専門店で、有楽町の駅から徒歩数分のところにある。銀座1丁目の駅が1番違いが作者は有楽町の駅が便利なのでこちらの駅から歩いて行った。

住所: 東京都中央区銀座1-2-1 東京高速道路紺屋ビル1F

こちらのセントルは食パンの専門店で、お店の中には3種類の食版がずらりと並んでいる。そして、そのこだわりの食パンが欲しい人は開店の10:00に行くとよいらしいが、作者はランチ用のサンドイッチが欲しかったので開店にこだわることなく11:00頃立ち寄った。

ちなみに予約をしてから行くと運がいいとソファー席に案内してもらえるらしい。

セントルのテイクアウトサンドイッチは箱入り

しっかりした箱にサンドイッチとピクルスとポテトが入っている。
スクリーンショット 2016-06-04 15.09.50
箱の蓋を開けた所
スクリーンショット 2016-06-04 15.09.59

1つめはたまごサンド。関西風のオムレツにしたサンドイッチと関東風の潰してマヨネーズで合わせたたまごサンドと2種類あり、作者は関東風960円を選択。たまごサンドは時間が立つとおいしくなくなるので、持ち帰りにしてしまったが大丈夫か少し不安だったが、家に持ち帰っても絶品!! これは美味しい。

スクリーンショット 2016-06-04 15.09.31

しかもパンがフワフワで匂いや癖がなくパクパク食べられてしまった。

そして。もう1つ頼んだのがBLTサンド1260円。パンは3段で間にあふれるくらい具が詰まっていて食べにくい! がこの頬張る感じがまた美味しい。
スクリーンショット 2016-06-04 15.10.08
このボリューム感すごい!!
スクリーンショット 2016-06-04 15.08.59

さて、たまごサンドにもハムレタスサンドにもピクルスとポテトが付け合せで入っている。
作者ピクルスにはかなりうるさい。たしかに美味しかったが、普通のピクルスだった。
スクリーンショット 2016-06-04 15.08.51

ホテとは北海道産のこだわりのじゃが芋を使用してカリッと揚げられているのだが、持ち帰ってから開けるとちょっと元気がなくなっていた。これは買ってすぐに食べるほうがいいらしい。

スクリーンショット 2016-06-04 15.08.40

 

今回は頼まなかったが、1570円のフルーツサンドイッチも美味しそう。次回行くときは頼んでみよう。

CENTREセントルザベーカリーでサンドイッチ-終わりに

CENTREセントルザベーカリーでサンドイッチについてご紹介してきたが、みなさんどうだっただろうか?

たまごサンドはどこにでも売っているが、なかなか美味しいものに出会えない。どうしても卵がサンドイッチとして出すと時間が立つ分なかなか「おおっ?! 」と思えるようなたまごサンドに出会えない。

ところがこのCENTREのたまごサンド、できたてを出してくれるからか、あえているマヨネーズが美味しいのか、かなりのおすすめと言っていい。

ハムレタスサンドも絶品だったが、CENTREに行ったら是非たまごサンドも食べて欲しい。

ちなみに写真は取らなかったが関西風たまごサンドも食べたことがあり、こちらも絶品だった。

最後に、セントルザベーカリーの本が出ていた。この味家で出せるのだろうか? 興味が有る方は試してみてほしい。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。