動画

インドの結婚式で踊るダンスは?

こんにちはMakotoです。さてみなさんインドの結婚式で踊るダンスはどんなものか知ってるだろうか?

もちろん作者は全く知らなかったのだが、今回こんな面白いビデオを見つけた。

Rajnikant V/s CID Jokes Videosより[Different Types  of Dance in Indian Marrages] 。

要はインドの結婚式で踊るダンスの種類を踊ってくれた動画だ。面白かったのでご覧あれ。

Nagin(Snake)Dance〜ネイギンダンス(スネークダンス)

スクリーンショット 2016-05-02 14.37.02
その名の通り、蛇ダンスですね。蛇使いの役と、蛇の薬都に分かれて踊りながらツボに入れるようなイメージで面白い。

Shocking Dance〜ショッキングダンス
   スクリーンショット 2016-05-02 14.37.26

そんな名前のダンスはなかったので、面白がってつけたなまえのだんすなのだろうか?
その名の通り訳すなら衝撃的なダンスということになる。ただのイカレタお兄さん?!
Round Round Dance〜ラウンドラウンドダンス

スクリーンショット 2016-05-02 14.37.31

要は訳すとくるくる回わるダンスという意味だろうか? たしかに回っている。

NRI Jija Dance(NRIジジャジーダンス)

スクリーンショット 2016-05-02 14.37.38
Jija Ji NRIというインドのコメディーグループのダンスのようだ。

Desi Hip Hop
スクリーンショット 2016-05-02 15.04.39

こちらはHip Hopの一種のようだが、インドで流行っているようだ。

Patang(Kite)Dance

スクリーンショット 2016-05-02 15.08.54

こちらはラージャスターン州のインドのフォークダンスのようだ。作者が知っているフォークダンスとは少し違っている。

Ravenge MAMA JI

スクリーンショット 2016-05-03 14.38.40

これは全くなぞのダンズ

Angry Fufa Ji Dance

スクリーンショット 2016-05-02 14.38.58

更になぞが深まり…

????? Dance

スクリーンショット 2016-05-02 14.39.05

リンボーダンス?!

Paise Udaao Dance

スクリーンショット 2016-05-02 14.39.27

『インドの結婚式で踊るダンスは?〜終わりに』

今回見てみてインドにはインド独特の動きがあるのだということがわかった。

適当に名前をつけたダンスもあるが、結局のところ踊っている本人が楽しければいいというのはどこの国でも一緒のようだ。

今回の動画はこちらから見られる。

Rajnikant V/s CID Jokes Videosより

驚きの職人芸動画集facebookより

こんにちは、Makotoです。

この前facebookを見ていたらとても面白い動画を見つけたのでご紹介したいと思う。

『職人たちのおもしろ動画集』

Rajnikant V/s CID Jokes Videosより、[ When you are love your job…]というタイトルで、要は面白い職人さんの技をまとめた動画だ。

スクリーンショット 2016-05-02 14.04.32

たかが荷物の受け渡しと侮るなかれ。そのシールを貼る鮮やかなリズミ感と、なぜ回転させる? と疑問に残る袋入れ。見ていてとても気持ちがいい。

スクリーンショット 2016-05-02 14.05.32

すごいスピードで押していく印。中身は確認しているのか?!

スクリーンショット 2016-05-02 14.05.07

くるくる箱を回しながらテープ貼り。見事!

スクリーンショット 2016-05-02 14.05.52

鮮やかな皮むきあっという間。露天でいそうなおじさんだ。

スクリーンショット 2016-05-02 14.06.05

素早いピザカット。下までキチンと切れているのだろうか?

スクリーンショット 2016-05-02 14.06.16

こちらも鮮やかな皮むきナイフさばき。

スクリーンショット 2016-05-02 14.06.30

やけどしていないのか?? と疑問になるようなお茶入れ。冷ましているのだろうか? 普通においておいたら駄目なのか?

スクリーンショット 2016-05-02 14.06.39

いやいやこんな遊園地嫌だろう。手動の観覧車。途中で力尽きたらどうなるんだろうか?

スクリーンショット 2016-05-02 14.06.46

両刀使いで木のカット。シザーハンズのジョニー・ディップを思い出したのは作者だけだろうか?

スクリーンショット 2016-05-02 14.06.58

 

すごい早業だが綺麗になっているのか?!

スクリーンショット 2016-05-02 14.07.10

おみごとな調理! だが無駄な動きが多いようなきがするのは気のせいか?

スクリーンショット 2016-05-02 14.07.15

餅つきの4人版?! 上手にリズムが取れていて4人の呼吸ばぴったり

スクリーンショット 2016-05-02 14.07.27

早業ビラ配り。作者もビラ配りしたことがあるが、これはすごい。

スクリーンショット 2016-05-02 14.07.33

よくお皿が割れないと関心。効率が良くてすごい。

 

最後に上記の動画はこちらでごらんになることが出来ます。

Rajnikant V/s CID Jokes Videosより、[ When you are love your job…]

『驚きの職人芸動画集facebookより〜終わりに』

画像だけでははたして綺麗にできているのかどうか疑問に残ろものもあるが、なんでもその道を追求した人はすごいと思う。

一番面白かったのが観覧車。あれを回すのにどれだけ力がいるのだろうか?

一度乗ってみたいと思ってしまった。

 

行きずりのピアノ連弾が素敵すぎる偶然のハーモニー

こんにちは。Makotoです。みなさんはピアノ弾いたこと有りますか?面白い動画を見つけたので皆さんにご紹介したいと思います。

『フランスのパリの待合室での行きずりの人同士でピアノ即興曲で連弾?! 』

フランスパリの列車、待合客の中に一台のピアノと男の人が、暇つぶしにピアノを弾いている。
そこに行きずりの男の人が参加して最後は素敵な連弾を奏でるのがすごい!
初めて出会った人が初めて連弾をしたとは思えない驚きだ。

 

 

男の人が列車出発までの時間を潰すのにピアノがを弾いている

スクリーンショット 2016-02-26 19.23.26

そこに別の男の人が現れて少し眺めたあと軽くリズムをとりながら覗き込んでいる。

スクリーンショット 2016-02-26 19.24.13

 

すると、見てた男に人が片手で少し弾き始める。
最初に弾いていた人はちらりとそちらを見るものの続きを引き続ける。
あとから入った男の人は最初は同じように弾いていたが何度か繰り返すうちに自分でアレンジして引き始める。

スクリーンショット 2016-02-26 19.23.51

 

右手と左手の位置を交換してメロディーと伴奏の役割を交換する。

スクリーンショット 2016-02-26 19.24.41

そのうちあとから来た人は両手で引き始める。

スクリーンショット 2016-02-26 19.25.00
最初たどたどしくお互いの出方を見ながら弾いていた二人もいつしか息もあい、曲が最高潮に盛り上がる。
スクリーンショット 2016-02-26 19.34.08

どうも即興で二人とも弾いているらしいが、あとからあとから曲をアレンジしてそのアレンジもだんだんレベルアップしていくのがすごい!

周りに人たちも興味を持ち始め最後は拍手喝采!

最後に終わってから二人で固い握手をするところがなんとも言えず素敵なシーンである。

スクリーンショット 2016-02-26 19.27.30

あとから入った男の人は最初の人の演奏を邪魔することなく参加し、最後のトリは最初の人にお願いするところがかっこいい!しかもバッチリ決まった。

実際の動画はこちら(Youtube / Improvisation at the train station in paris! より)

ところで、日本にはあまりこういうピアノが置いてあって自由に弾けるという場所を見たことがない。
せいぜい電気屋さんや児童館くらいだ。
でもヨーロッパなどではたまにこうやっておかれていることがある。

自由に弾いても誰もうるさいと言わない文化もステキなものである。

きっとこのふたりは2度と一緒にピアノを弾くことはないだろうが、この瞬間の即効演奏は見事なものだった。

まさに一期一会の世界だ
英国に行きたくなったら


GO!!!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。